医療法人 清和会

お問い合わせ 電話0197-25-5111

清和会 リハビリテーション部

先輩療法士からのメッセージ(医療部門担当)

 私は、福岡県の専門学校を卒業しました。入職時、人一倍頑張らないと!と思いながら、新しい土地でたった一人、ここで暮らしていけるのか、職場に馴染めるか、など多くの不安がありました。その不安を乗り越えるために、自分の役割を明確化し、それを丁寧に一つ一つやり遂げるように今もそれを心がけています。
 不安は、自分に足りないものと今やるべきことを教えてくれます。それを埋めるために努力を重ねることで、自分のできる範囲、活動領域を広げ、新しい能力を得、自信にもつながります。また、自分に足りないものに対して助言・指導をしてくれる職場のスタッフ・環境が整っています。そういった意味では、新しい土地・環境で働くことは不安なことばかりではなく、自分のスキルをアップさせる良いチャンスだと思いながら仕事に努めています。

所属リハビリ 経験年数2年 男性

 私は奥州病院に入職し5年目となります。
 2015年4月から新たに回復期病棟が開設しました。
 病棟にもリハビリスペースを設け、回復期病棟担当として今まで以上に患者様に積極的なリハビリを提供出来るように励んでいます。明るく和やかなリハビリスタッフ達と共に切磋琢磨しあい、充実した日々を送っています。

所属 リハビリ回復期 経験年数5年 女性

 この病棟を担当させていただき1年が経ちました。地域包括ケア病棟は急性期から在宅への橋渡しをさせていただくための病棟です。この病棟では脳血管疾患・運動器・呼吸器など様々な疾患の患者様を担当します。リスク管理はもちろん、疾患・状態把握をしたうえで身体機能へのアプローチを積極的に行っています。60日という限られた時間の中で自宅へ退院させるということに難しさを感じていますが同時にやりがいとしても感じています。
 リハスタッフは熱く優しい方たちばかりなので治療の相談に乗ってもらうことや悩みを打ち明けることもでき、働きやすく自己研鑽しやすい環境です。

所属リハビリ科  経験年数4年  男性

一般事業主行動計画

清和会 看護部

清和会 リハビリテーション部

医療法人 清和会

住所
〒023-0828
岩手県奥州市水沢東大通り1丁目5番30号
電話
0197-25-5111
ファックス
0197-25-5119

google mapで見る

清和会理念

このページの先頭へ